SSブログ

デパート [日記]

みきちゃん、最近、男が変わったからねぇ。


公演中、楽屋で隣の席だった先輩女優さんに、
毎日のようにからかわれていた。


なぜそんなことを言われるのかというと、
最近、ちょっと洋服の感じが変わったから、だって。
男、変わってませんよ。
っていうと、ずっとお付き合いしている人がいるみたいだけど、
・・・・・・
ってどんどん、切ない方向に話がいくからやめるけど、
とにかく、新しい男が出来たから洋服の趣味が変わるなんて、
そんなヤワな私ではない。


種明かしをすると、去年の始め頃、
以前からたまに買っていたブランドの、
デパートに入っているお店の、店長さんとお友達になったのである。
そして、しょちゅうお店に遊びに行っては、
コレ着てみろ、アレ新作だ、
と、いろんな服を試着しまくり、買いまくるという、
なかなか楽しいストレス発散方法を覚えてしまったのだ。


私は幼い頃から、良いものを長く着るという親に育てられてきた。
だから、洋服を買うという習慣は、ほとんどなかった。
姉と一緒に暮らしていた頃は、
姉が飽きたものをもらうという、いわゆる、おさがり。
あとは、姉の服を借りたり、一緒に所有したりと、
お金をかけずに、便利に過ごしてきた。


洋服って面白い。
ドアを開けて玄関を飛び出た時に、
カラフルな気分になれる。
私は職業柄、いろんなキャラクターにあわせて、
いろんな衣裳が着られる。
逆に、冒険するのはそれで満足してしまって、
普段は、着心地のいい、安心できるものを長く着ていたりしたけど、
店長と友達になってからは、
着たことないと思うけど、こんなのも絶対に似合うからって挑戦したり、
コレは絶対にイメージに合うから1枚、持ってなさいとか言われたり。
私のワードローブを知り尽くしているから、
コレは持ってるから、もう買わなくていいとか、
アレとコレをあわせて、こんな着方も出来るしとか、
お店で過ごす時間が、楽しくって仕方がない。


この間、店長が舞台を観に来てくれた。
いつもと逆の立場。
楽しんでくれたかな。


そんな店長のお店が、リニューアル。
先日、オープン前のデパートの内覧会ってものに初めて行ってきた。
いやぁ~~~すごい。
デパート万歳。
東京初のパン屋さんやら、日本発のジェラート屋さんやら、
いろんなものがきらきらしている。
京都にしかお店がない大好きな手ぬぐい屋さんが、
東京に初進出していて、
うれしかったり、さみしかったり。
京都に行く必要がなくなった・・・・・・。


店長のお店もどどーんと広くなって、
すごいことになっていた。
そのデパートにどのブランドも、すっごく力を入れてるみたいで、
店長もきっとプレッシャーだろう。
これからも売り上げに貢献します。


スタバに行ったら、
店員さんに、全員、すごい人たちを集めているらしく、
ばりっと黒いエプロンをつけていて、
接客のすばらしい夢のスタバだった。


そういう現場を見ると、
私達も、お客さんを、ばしっと楽しませることに、
高い志を持って、頑張らないといかんなと思う。
デパートに負けるな、キャラメルボックス。
行けば、ストレス発散できる、夢の場所。


また男が変わったの?と思われるくらい、
いつも新しいことに挑戦していたい。 つづく


今日、オープン。すごい人だろうな。店長、頑張れ。(独り言)



ミルクパン親と姉弟と家族と ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。