SSブログ

風を継ぐ [日記]


3ヶ月の間、幕末を生きた。
当然のことだけれど、現在、私の生きている時代は、
150年近くも先の時代。
幕末を生きた人たちとは、すれ違うことも出来なかった。
沖田総司や土方歳三、長州の男達とも。
私にとってこの3ヶ月は、
今、共に生きている人たちと、
同じ時代を生きていられることに感謝する毎日だった。

この公演の稽古中に、
私の尊敬する、マイケル・ジャクソンが亡くなった。
世界中で、誰にでも会えるなら誰に会いたい?という質問には、
いつも、マイケル!と叫んでいた。
彼のパフォーマンスがなかったら、
私は、ダンスをやってなかったし、役者にもなっていなかっただろう。
最後のアルバムを買って以来、
彼の新しい作品に触れることも、ライブに行くこともなかったため、
彼が亡くなったニュースは、いまだに遠いどこかの、
おとぎ話のように、現実のこととは思えない。
もういないのか。
でも、私は、確かに、同じ時代を生き、
彼の姿を東京ドームで、何度も見ることができた。
歌声を聴き、パフォーマンスを見て、大興奮できた。
今は、同じ時代に生きられたことを喜ぶ気持ちが、
心の中に溢れている。
私は幸せものだ。
マイケル、ありがとう。


あなたと同じ時代を生きられることは、
それだけで奇跡。
出逢えただけで幸せなのです。

美祢という役を演じた。
夫を殺され、その敵を討ちたいと願っている。
役者としては、すごくやりがいのある、面白い役だろう。
と、私も、演じる前は思っていた。
3ヶ月の間、復讐の蒼い炎を燃やし続けるのは、
想像以上に身体にはよくなかったかな。
ひどい女だ、全く共感できない、なんて言われながらも、
私は美祢を愛して、演じていた。

大切な人を殺されたからって、殺した人を殺しても、
大切な人が返ってくるはずがない。
でも、あの時代は、あの時代の武士達は、
あだ討ちなんて当たり前。
夫をはじめ、たくさんの同士を殺された長州にとっては、
新選組は、殺さなくてはいけない敵なのだから。
そんな長州魂を持ちながら、
日々、沖田総司を殺すために、戦いました。
夫ももういないのだから、自分も死んでいいと思っていたのでしょう。
でも、運命の人と出逢い、
美祢は、生きることを選んだ。
今度は、沖田に助けられた命を持って。
小金井兵庫と出逢い、一緒の時代を生きられたことは、
美祢にとっての奇跡。
奇跡に感謝。

舞台袖で、必ず、ラストシーンを見ることにしていた。
弟と、旦那が、生きていてよかった、というシーンを、
毎ステージ見ることによって、精神を保っていたのかもしれない。
いっつも嬉しくて、涙が出た。

生きててよかった。
死んだら、
あのとき死んでいたら、今、何にも感じられない。

「風を継ぐ者」は再々演。
キャストが一新された。
入団する直前に、客席でこの作品の初演を観ている私にとって、
お客さん以上に、初演が大好きだ。
好きすぎて、劇団に入っちゃったわけで。
でも、今回、このメンバーと共に、幕末を生き、
新しい沖田や新しい迅助や新しい兵庫や新しい剣作・・・みんなみんなが、
風をしっかり受け継ぎ、新しい「風を継ぐ者」を作った瞬間に、
私も一緒に立ち会えたことを、
心から幸せに思っている。

一緒の時代を生き、一緒に舞台に立てることも、奇跡。
きっと、すごい確率の奇跡なんだ。

最後に、天国のミラノ姉ちゃん。
あの頃は、妹分だった私もすっかり年をとり、同じ役をやるようになったよ。
私は、あなたの風を感じ、日々、舞台に立っていました。
風、継げたかな。
ずっとずっと、私が姉ちゃんの風を継いでいくからね。
また、美味しい素敵なお店を見つけて、お茶をしながら、
美祢がいかにいい女だったかを、話そうね。
だから、笑って待ってて。

あなたの生きる時代に、私も生きられたことに、ありがとう。
そして、これからも、たくさんの風を感じて。  つづく

これからは穏やかに暮らします。(独り言)

サマーツアー終わりました。
応援してくださったみなさん、本当にありがとうございました。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。