SSブログ

おひっこし [日記]

いろんないろんなことがあり、
祖母と2人暮らしをしていた家から引っ越して、
1人暮らしを始めて、もうすぐ2年が経とうとしている。
まだ2年しか経っていないなんて信じられないくらいに、
それからもいろんなことがあった。
たった1人の夜をいくつもいくつも過ごし、
この2年で大切なものが改めてわかったし、
少しだけ、ひとりで立てる人間になり、
少しだけ、誰かと一緒でないと立てない人間になった。

契約更新の季節。
もう2年、ここで踏ん張ってみますかな?
私が舞台に立ちながら1人で暮らすには、
しっくりくるこの場所で。

衝動的に直感で即決で決めたこの家を、
私はとても気に入っている。
最初は慣れなくて気になったいろんなことが、
私の心からはすっかり消え去って、
今はこの場所以外は考えられなくなった。
上を見たら、きりはないんだけど。
いつかは、もっと広いお家に引っ越したいなんて野望もあるけど。
引っ越してすぐに、北海道でドラマの撮影があった。
台本もぎりぎりで、緊張もあり、飛行機は早い時間で、
ぴりぴりと不安で眠れなかった出発前夜、
隣の住人が朝まで大騒ぎをして、
半泣きで大家さんに電話したのも懐かしい。
なんでこんな家に決めてしまったんだと落ち込んだ。
今では、そこまでどんちゃん騒ぎをすることがなくなったお隣さんの、
夜中の笑い声が聞こえないと心配になる。

2年間の大切な思い出たちと一緒に、
ここでしっかり生きて、
もっともっと新しい気持ちを感じていく。

自分の住むとこは変わらないけど、
このひめごとおかうちは、お引越し。

大人の事情。

私は何年生きても、大人になれなくて、
転機を迎えても、ひとつも変われなくて。

でも、気持ちを新たにお引越し。
変わっても変わらなくても、
自分らしくがいいじゃない。

七夕の夜に何を想う?
みんなの願いは叶うかな?
そんなにすぐに叶う夢じゃなくとも、
一歩一歩、少しずつ少しずつ、
前にむかっているかな?

私の願いはいつも同じ。
劇団に入ったときから変わってない。
いつもたったひとつ。
短冊を書くことがあったり、
初詣に行ったり、
旅先で神社に行ったり、
絵馬を書いたり、
いろんな場所でいろんなときに願うこと。

まわりのみんなが笑顔でいられますように。

いよいよ夏のツアーが始まる。
観に来てくださったお客さん、
共演者、スタッフ、
みんなが笑顔になれますように。

私は生きていることが許されるのが不思議なくらい、
だめな人間だけど、
私のまわりには、素晴らしい人がたっくさんいる。
笑顔が素敵な人がたくさんいる。
しあわせ。

ここにきてくれて、ありがとう。
そばにいてくれて、ありがとう。

私もあなたを笑顔にできるように、
この命を燃やします。
新しいこの場所で。 つづく

ソネットさん、よろしくです。(独り言)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。