SSブログ

正解のないこと [日記]

劇団に誕生日が全く同じ後輩がいる。
実は、私は弟とも誕生日が一緒なので、
小さい頃から、星座占いや誕生日占いのようなものも、
今日は弟と一緒に不運なのか、
今年は弟と一緒に好調なのか、
いや、やっぱりこういうのは、全然あてにならんぞと思ってきた。
私と弟の場合は、生まれ年や、男女の違いもあるだろうし。
しかし、その劇団の後輩の女の子は、7つも下だけど、
それが、性格なんかが、実によく似ているのだ。
名前も、みきちゃんというだけあり、
こりゃ運命だなと思う。
その子も、今、大きなお休みを過ごしているのだけど、
自分の数年前を見ているかのような行動力。
今日は、どこどこに行こうと思い立ち、
ぱきぱきとひとりで行動している。
きれいな写真を撮ったり、美味しいものを食べたり。


今、私は、ほわほわしている。
ひとりでどこかに行ったら、
帰ってこられなくなっちゃいそう。


そのかわり、7歳、年取った方のみきちゃんの、
休みになってやりたいことといえば、
人に逢う、ということ。
ひとりで身軽に素敵なとこに旅行に行きたいなとも思うけど、
まずは、家族との時間を大事にしたいし、
久しぶりな人に会ったり、ゆっくり話せなかった人に会って、
たくさんたくさん話をしたい。


先日はお世話になっていた照明さんに2年ぶりに会い、
嬉しくて嬉しくていっぱいお話しした。
昨日は誕生日が一緒の弟が、
都心に素敵なマンションを買ったので遊びに行った。
なんて立派な弟なんだろう。
やっぱり、運命、全然違うじゃない。


最近、ひとりの時間はたいてい料理をしている。
実家暮らしも長かったし、
1年で100食近くは劇場でお弁当を食べているので、
33歳にしては、料理はうまくないと思う。
一応、料理教室には、その昔に通ったことがあるので、
和洋中は、一通りは作れるけども。
料理に正解なんかないのにねってことに気付いたのは最近だな。
青春時代に、好きな人にまずいと言われたのが忘れられず、
人に料理を作れないトラウマがあったくらいだし。


私の尊敬する人から、
料理は音楽を作るのと同じだと言われたことがある。
調味料で味を足して、想像力を働かせて作っていく作業は、
芸術と似てるんだろうな。
曲とか一切、作れないので、
作れる人はすごいなぁと思うし、
そういう人が、料理を作るのがうまいんだと思う。
料理は絵を描くのと同じだというのも聞いたことがある。
私は芸術的センスが全くないので、
料理も芸術と言われると、とたんに自信がなくなり、
レシピ本を見たくなってしまう。


でも、最近は、時間があるので、
適当にあるものでって感じで、
味を想像していろいろ作るのが好きになった。
すごく自分が変わったなぁと思う。
料理によって、赤ワインや白ワインを入れて煮込んだりすると、
わくわくしてしまう。
お酒が好きだから???
あと、ローリエとか、ナツメグとか、
中華だと甜面醤とか豆板醤とか、
調味料を組み合わせていくと、どきどきする。
レシピ本を無視したにも関わらず、
美味しかったときの爽快さ。


今、芝居を作ってないからこそ、
何かすごく創作したくなるんだろうな。
この感じ、大切にしようと思う。
この休みが終わると、
今年も流れるように進んでいくのだと思う。
だから、いまのうち、
自分の中のやりたいことをしっかり見つめて、
正解のないことをたくさんやりたい。 つづく


今日のごはんは誰かに食べさせたいほどおいしかった。
ひとりが余計にさびしくなるのが料理というもの。(独り言)


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。